ザベスのブログ

お酒と温泉と旦那サマをこよなく愛する妻のブログです

【温泉】島根 温泉津温泉元湯

美味しいお酒と温泉と旦那サマをこよなく愛する妻のブログです。

 

旦那サマの転勤で東京から福岡へ。美味しいお酒と温泉好きな妻、

ドラクエウォークと釣り好きな愛する旦那サマとの福岡生活満喫日記です。

 

愛するダンナサマの先輩を広島に訪ねた後、

その先輩のおすすめ絶品の湯だという

石見銀山近くの温泉津温泉まで足をのばすことに。

 

足立美術館も強力に勧められたのですが

入場制限してそうだねとのことで今回は断念)

 

ドラクエウォークのお土産をゲットするため

広島の平和記念公園、呉の大和ミュージアムなどを周り

夕方ころ温泉津温泉到着。

 

温泉街の道は入り組んで細かったため

温泉場付近の空いていた駐車場に駐車する。

とそこは温泉津温泉元湯「泉薬湯」さんの

駐車場だったらしくそこに入浴することに。

 

男女別の入口の真ん中に、

番台があり大きなお姉さまに1名450円払います。

なぜかアニメの湯ば~〇を思い出してしまいました。

温泉も街全体がなんか幻想的な雰囲気。

 

お姉さまから手前のぬるい方から入り

慣れたら源泉のほうへ入るように

そして必ず肩まで浸かるように言われます。

 

浴場へ、まずは言われたとおり「ぬるゆ」と

書いてあるほうから入浴

気持ちいい~けど熱い湯好きの

私には物足りないかも・・・

そこへ家族連れが。。。

お子さんもいらっしゃるので私が熱い方へ移動

 

常連の方からも肩まで入るように言われます。

「一度入れば大丈夫だから」と

確かに熱い!すごい熱い!やけどしそうなほど熱い!

動くとその湯が熱い!!!

肩まで浸かり30秒ほどで出る・・・

肌が真っ赤になってる~

 

椅子の上で涼み再度入るとあら不思議

慣れたのか気持ちいい・・・

常連さんから出たり入ったりを繰り返すのだと

そしてどこか痛いところがあれば

温泉湯にタオル浸してそれを乗っけておけばいいのよと。

(もちろん湯桶を使います)

 

家族連れの方がチャレンジしましたが

やはりお子さん方には難しかったよう。

ぬるゆだけで出て行ってしまいました。

 

 

温泉蒸気も喉、肺を良くしてれるから吸いなさいと言われ

深呼吸しつつ温泉に出たり入ったり・・・。

 

肩まで浸かれというのは湯あたりを防ぐためだそう。

中途半端に半身浴などしていると

自分でのぼせているのに気が付かず

倒れてしまうこともあるそうな。

なるほど~

 

うーんすごい気持ちいい

湯上り後に合流し愛するダンナサマは肩こりが取れたと

私もぶつけた肘の痛みが取れている~

凄い薬効~いやーなんかとても元気になりました!

 

当日、宿が手配できなかったため

適当に道の駅などで休み休み帰る予定の私たち。

温泉効果で元気元気!!

 

しかしこの後、私たちは島根の山中でガス欠に・・・。

 

途中ガソリン残量に気が付いた

ダンナサマがそろりそろりドキドキしながら運転・・・。

 

寒い中暖房止め幹線道路に行けばガソリンスタンドあるだろうと

勝手に思っていたがなく・・・えええ。

ナビで検索しても高速にありそうなのはかなり先・・・

これはまずいと途中下道し向かったスタンドも閉まっていた。

(そりゃ日曜の22時くらいだったし)

 

そしてもうこれ以上動くのはまずいと

保険会社に連絡しガソリンを持ってきてもらうことに・・・。

日曜日23時ですからなかなか手配できないようで

1時間30分後に30ℓまでですがガソリン代のみで運んでもらえました。

 

山の中までどうもありがとうございました

 

燃費が良かったのでついつい油断してしまった

うっかりな夫婦の珍道中でした!

 

その後、休み休み、下関の漁港で釣りをしつつ

家路に着いたのでした。

 

でも愛するダンナサマとの良い思い出になりました♡